五井病院(医療法人 芙蓉会)

健診Q&A

ホーム > ご来院される皆様へ > 五井病院総合健診センターのご案内 > 健診Q&A

ご来院される皆様へ

検診Q&A

当院の健康診断についてご質問にお答えします。

検査結果で「要再検査」、「要精密検査」と言われたらどうしたらいいの?
要再検査や要精密検査とは、「疑わしいところがあるのでもう少し詳しく調べてみましょう」という意味が含まれています。病気と診断されたわけではありません。保険証と結果報告書を持って外来へお越しください。
人間ドックは一般的な健康診断とどう違うの?
人間ドックは、一般的な健康診断に比べて検査項目が多く、より細部にわたって健康度を調べることができます。
人間ドックは健康保険証が使えるの?
健康保険証は適用されませが、市町村や事業所で補助制度を設けているところもあります。一度、市町村や事業所にご確認されることをおすすめします。
乳がん検査を受けたいのですがマンモグラフィ検査と乳腺超音波検査の違いは?
マンモグラフィとはX線撮影で行う乳房の検査です。触診ではわかりにくい小さな石灰化も発見することが可能です。また、乳腺超音波検査は、超音波を乳房内に当てて行う乳房の検査です。乳腺症やのう腫の発見にも威力を発揮します。こうした検査に加え、乳房にくぼみ・しこりがないかやリンパ節が腫れていないかなどを医師が調べる「乳房視触診」も受けられることをおすすめします。
健診結果を取りに行く場合、何時までに病院へ行けばいいの?
平日は、午後5時まで。土曜日は、午後1時までにお越しください。それ以降の時間帯をご希望される場合は、受付時またはお電話にてご相談下さい。
胃カメラ検査について。検査の時間はどのくらい?
検査の内容や目的によって多少の差はありますが、5分前後で終了します。
胃カメラのカメラは非常に細いけど、画質が悪いなど、診断には支障は無いの?
超小型CCDを搭載しているため、早期ガンの発見率も従来のカメラと同等といわれ、診断に支障はございません。また組織検査も可能で、従来と同様の検査が行えます。
胃カメラ検査は誰でも受診できるの?
鼻粘膜肥厚や鼻中隔わん曲のある方、鼻出血を起こしやすい方(出血しやすくなるようなお薬を服用されている方)、鼻閉の強い方は、鼻からの挿入が難しい場合があります。また、内視鏡が非常に細いため処置には適さない場合もありますので、詳しくは担当医師にご相談ください。

総合検診センター窓口

そのほか、健康診断に関する疑問や不安がございましたら、
総合健診センター窓口にお気軽にお問い合わせください。

TEL 0436-21-5521